2013年11月5日火曜日

Leica miniluxを持っての散歩

先日手に入れたミニルックスを数回使ってみた。ピントが合ってシャッターが下りてフィルムが自動で巻き上がる。ちょっと前まではカメラってこんなだったと思い出した。ふだんフィルムカメラは機械式ばかりなので、ちょっと新鮮だ。
申し訳程度の小さいなファインダーで、中央にピント位置が表示されるが、ちゃんとピントがあったかどうかも分からない。
一応「高級コンパクトカメラ」なので、絞り優先も使えるが、ほとんどはプログラムモードで使っている。ちゃんとピントを合わせたり、厳密なフレーミングをするならデジカメを使う。あえてどう写るか分からないカメラを使うのだから、ある程度カメラ任せにしてしまうほうが面白い。
気軽にシャッターを押せるものだから、あっという間にフィルムを使い切ってしまった。
スキャン画像で、画質がどうこういうつもりはないけれど、趣味で楽しむ分にはまった問題のない写りだ。
最近、親が撮った小さい頃のネガを整理しているが、これがちゃんと写っていない。
でもこのぼやけた写りのほうが記憶を補うのにはちょうど良い。
克明に写っていると生々しすぎて懐かしくない。
まだ小さいわが子のために、「写りすぎていない」成長の記録を残してやろうと思う。
ネガで撮るけどデジタル化は忘れずに。

Leica Minilux
逆行では8角形のゴーストが出る。
でもその他の部分はコントラストも低下せず良好な描写だ。



ボケがきれいかどうかはあまり興味がないけれど、一応撮ってみた。

0 件のコメント:

コメントを投稿