2013年11月12日火曜日

レンズの虫干し


天気が良いのでレンズの虫干しをした。
本当ならカメラに付けて、外を歩いて使ってやるのがよいのだけれど、どのレンズも平等に出番があるとは限らない。
だからたまにこうしてベランダに出して虫干しするのである。

以前はたくさんのレンズを持っていたが、今はこれだけになった。
(そういえばズマールはカメラに付けたままだった。)
カメラ用のレンズが、35mmがズマロンとズミクロン、50mmがズミクロンとズマール。
28mmはロッコールがある。

このMロッコールはCLE用のものだけれど、普通のM型ライカにつけると35mmのブライトフレームが出てしまう。
眼鏡をかけていると、M6の28mmのフレームはどうせ見えないので、外付けファインダーをつけて撮影していた。
ピントもいい加減でいいし、外付けファインダーの視野もクリアなので、なかなか軽快に使える。
ただ、やっぱり28mmレンズは28mmフレームが出た方がいいと思うのがスペック重視の男の悲しい性。
オーバーホールの時にマウントを改造してもらった。

後は引き伸ばし機用のレンズが3本。
一番新しいニッコールは新品で購入した物。
もうひとつのニッコールはVALOY2に附属していた物、フォコターは中古で手に入れた物だ。
引き伸ばしレンズなんて今は安いのに、2.5万だった記憶がある。
フォコターは「階調が豊か」とかいわれるので期待していたのだが、試しにニッコールとで比較してみたが、違いなんて分からない。
わざわざ高い金を払ってフォコターを手に入れる必要もなかったような。。。
まぁライツの引き伸ばし機だし、ライカで撮ってライカで焼くを実践できているのでヨシとしよう。
階調が豊かなプリントはデジタルとエプソンのプリンターに任せよう。






0 件のコメント:

コメントを投稿