2013年10月17日木曜日

フィルム(efke50)を現像してみた。

すでに製造が中止になっているクロアチアのefkeのフィルムを現像した。
これはfotochatonで買ったフィルムと現像液。
この組合せがfotochatonのお薦めだったけれど、現像液は古いので使用は見合わせた。
かわりにD76の1:1希釈で現像。


フィルム自体の色はメーカー、銘柄によって様々だけど、このフィルムはものすごく青い。
見たことがないくらいの青さだ。


予備水洗の段階で廃液はこんなに青い。
数回液を入れ替えたけれど、最初は青くて徐々にピンクなってくるようだ。

試しに買って試し撮りしている間に、生産中止になってしまった。
また、ISO感度が50なのも少々使いにくい。
そんなわけでこのフィルムを使う機会はおそらくないだろう。

でも結果は他のフィルムとは違ったことになった。
次回はスキャンしたデータを掲載しよう。



0 件のコメント:

コメントを投稿