2013年4月18日木曜日

Leitz valoyII(引き伸ばし機)が現在空輸中

セカイモンで引き伸ばし機(Leitz ValoyII)を落札した。
カメラといえばデジカメの時代に酔狂なと思われるかもしれないけれど。

元々Leitzの引き伸ばし機には興味があり、いつか手に入ればと思いebayでチェックはしていた。
Leitzの引き伸ばし機といえばフォコマートとValoyだけど、私の目当てはシンプル軽量なValoyIIだ。
フォコマートは有名なだけあってたくさんでてくるけれど、お目当てのValoyIIはあまり出てこず。
出てきても結構お高いので手が出なかったり、いまいち気分が乗らなかったりで1年経過してしまった。

この品は開始価格も安かったけれど、最初にバタバタと入札があったので、終値はそれなりになるんだろうなと覚悟はしていた。
イギリスからの出品で終了時刻が日本時間の午前3時。
寝てる時間だったので応札は不可能。
もちろん起きて様子を見守ることもできたけど、そこまで欲しいとも思わず、半ばあきらめ気味で、この機種としては適当な金額を入れておいた。

朝方、隣で寝ている息子が寝ぼけて泣いたので、そうだそうだと手元のiphoneでチェックしてみると無事落札。
なんとほとんど競ることなく数千円で落札できていた。

落札額はこんな額でも、セカイモンの手数料や国際輸送量などが上乗せされるので、最終的には2~3万円にはなるだろうけれど、良い買い物が出来たと思う。
とどくのが待ち遠しい!!

引き伸ばし機の次は引き伸ばしレンズを探さねばならない。
残念ながら今回の落札品は、レンズはおまけでELニッコールがついてくるだけだ。
今使ってるのニコンなので、Leitzの引き伸ばし機ならレンズも同メーカーで揃えたいところ。
これもまた探さねばならない。

銀塩散財が止まらない。

0 件のコメント:

コメントを投稿