2011年12月2日金曜日

双眼鏡もおしゃれ

Leica M6TTL Summicron 50mm f2
写真はベネチアのどこかのタワーの上にある双眼鏡だ。
日本の観光地もこういったコインを入れて覗く双眼鏡はあるが、どれも物としてあまり美しくない。もちろんよく見えるだろうし、機能的には十分だろう。でも、建物にも合ってない気がするしあまり覗こうとは思わない。
でも、この双眼鏡は覗いてみたいと思わせる造形だ。この日は激しい雨で双眼鏡もびしょ濡れだったので覗けなかったのが悔やまれる。
フィルムライカはこういった悪状況でもあまり神経質にならずに撮れる。デジタルでも大丈夫なんだろうけど、やっぱり神経を使う。
こういった状況で写真を撮ることは稀なんだろうけど、まだまだフィルムライカは手放せない。

0 件のコメント:

コメントを投稿